お母さんとして想うこと、人として感じたこと/ありのままアズのままに中学生がゲスト出演


子どもたちの夏休みも終わり朝夕の涼しさにふと気づいている今日このごろです。

ママそらの大阪市の就労支援セミナーのキックオフも無事終わり、そちらの報告や、これからのセミナーのご案内、そして、マタニティや赤ちゃん親子さんとの素敵なコミュニティのスタートなど、沢山ご報告やご案内をどんどんしていきたいと思っていますよ。

書き留めておきたい想いがあり、ほっこり綴りたいと思います。

 

神戸市立本山中学校放送部の皆さんと一緒に…

先日ラジオの収録で神戸市立本山中学校、放送部の1年生、2年生の皆さんがゲストにお越しくださいました。

きっかけは、以前公開収録しました神戸市長田のロッケンラヂオの番組を聴いてくださった顧問の小川珠代子先生がメールでご連絡をくださったのです。
素敵な番組だった。の想いを聴かせてくれました。
番組を聴いてくださったこと、それだけでも嬉しいのに、そこからご連絡いただけたことに感謝の気持ちが溢れました。
どこで収録しようか。どんなふうにお話ししようか…この日までに沢山のやり取りを重ね、1年生と2年生の部員の皆さんと一緒に㎙GIG西宮局ツナガリっちょスタジオで収録することになりました。

 

人生を精一杯生きている子どもから教えてもらえること

番組内で沢山のお話しや、歌の披露もしてくれました。

中学に入学して、放送部はどうかな?(1年生へ)
先輩に憧れて入部しました
学校に行くのが楽しみで仕方ない。
仲間が大好き。先生も大好き
‥…

楽しいとは言えないときもありましたか?(2年生へ)
練習ではうまくできたのに、本番でできなかったことが悔しかった
毎日同じ練習でさぼってしまおうと休んでいたら、どんどんできなくなって、自分がそうしたからだしと思いながら…
‥‥‥

皆、自分自身の人生見つめて歩いている。
キラキラした瞳で話す姿に、涙が出そうになりました。
そこに、環境(もの、人、状況)がありできなかった。悔しかったという言葉がなかったこと。
全てが自分が感じ、自分ができることは何かを感じて生きていること。

今の時期だからこその言葉に、学ぶことも沢山あります。

 

 

お母さんとして…人として…

 

私にも中学生の娘がいます。
母親としての今の素直な気持ち。
「お母さんありがとう」とか「お母さんが毎日洗濯やお弁当してくれるから部活に行けてるよ」
とかね、そんな言葉も、感謝さえいらないかも。と思ってしまったのです。
勿論、あるに越したことないし、嬉しい、ありがたいことではありますよ。^^
けれど、親として、それ以上に、今はとにかく一生懸命仲間や自分との人生を全うしてほしい。

一日一日を必死に生きる姿から教えてもらえました。
これから人生で、同じ志や目標に向かう人ばかりではなく、色々な人があり、価値観があることも知ります。そして、社会ともつながり、それまでの経験の積み重ねで、社会性も培うよね。その中で、きっといつか人に言われなくても 一人では生きていけないことを知ったり、本当の感謝の気持ちって何だろうって気づくときがくる。

1人で暮らしてみたとき、結婚した時、子どもができたとき、大切な人を亡くしたとき‥‥他にも沢山。

だから、今はとにかく、自分の今感じること、できること、共に生きる人と一緒にまっすぐに、したいことして、そのままに感じてほしい。

どんなあなたでも、見守ってるよ。ずーっと包みます。


お母さんの気持ちになりました。(*^^*)

大人になってもありのままでいられること

※お写真中央 シンガーソングライターのすずえさん 右 ブライダルMCのプロ相葉恭子さん

 

前日には、東京からお越しになったシンガーソングライターの涼恵(すずえ)さんがゲスト出演してくださり、そこで歌ってくれた曲が、「ありのままで大丈夫。光も闇も、人にはどちらもあるんだよ、丸ごとを受け止めて、それも全てありのまま。」
そんなメッセージを残してくれたのです。

素敵なメッセージに、涙があふれ、そして嬉しくて笑って泣いてお話していたら、一緒に笑って泣いてくれたすずえさん。
             

それは、きっとすずえさんも、誰しもが持っている感情だから…
光も闇も、全部が自分。光だけを表現したっていいじゃない。闇を見せたいなら見せてもいいよ。それも全部自分自身の本当の姿。見つめて生きていこう(*^^*)

連日の収録を重ねて、ゲストの皆様のお陰様で本当に素敵な時間になり、すーっとね。軽くなり、さわやかな気持ちになりました。

お母さんの気持ちと、人としての想い。全部が私自身であなた自身(*^^*)

さあ。今日からまたがんばろっと(*^^*)

※11月にすずえさんが歌手活動15周年の記念すべきコンサートを開催されます。大阪になります。
ぜひ、こちらでご確認してみてください。興味のある方はご連絡ください。ご案内しますね。(*^^*)
↓↓↓
涼恵15周年記念コンサート みたまのふゆ~恩頼~

 

ラジオのゲストの紹介、番組の日程などのご案内は

「ありのままアズのまま」の番組ページ 

でご案内していきます。お楽しみに♪(*^^*)

最後まで読んでくださありがとうございました。

桑原あずさ



this is default footer data