りぶそるライフコーディネーター養成講座レポ


じめじめした日が続きますね。ついに日中、エアコンのスイッチを入れてしまいました。
涼しい風がふわ~んと出てきて、はあ~。幸せやな~・・・と(*^^*)
できるだけ頼らずに過ごしたいのですが、どうしてもの時は力を借ります。(笑)

家族が快適に過ごせる空間づくり

先日、りぶそるライフコーディネーター養成講座を受講中の香織さんのお宅へ行ってまいりました。

思わず到着して一番に「可愛い~(*^^*)」と発声してしまいました。素敵なお宅でした。童話に出てきそうなお宅でしたよ。
食器をはじめ、雑貨が大好きな香織さん。その分、お買い物も大好きで、どんどんモノが増えていく。このままでは、溢れてしまう・・・元々家の中をすっきりさせたり、素敵にコーディネートすることも大好きな香織さんが選んでくれましたのが、このりぶそるライフコーディネーター養成講座でした。
大好きなものに囲まれながら、かつ快適な空間づくりができるようになりたい。と受講されました。

 

お子さんと一緒に受講!ますますモノが増えていく前に

今回で2回目の講座。ご自身のご自宅すべての部屋のコーディネートが終了、全部回って見させてもらいました。

りぶそるライフコーディネーターになるまでの流れは
①講座1→自分の自宅やオフィスを整えるための考え方や順序、やり方のヒントを学ぶ
②実践1→自分の自宅やオフィスのすべてのモノを見直し、快適な空間にコーデいネート。
※必要な場合は、コーデネーター出張要請可能
③レポート提出→講師(アズ)が空間を見に行き、アズに導線などを説明。
④講座2→人の家にコーディネートをしに行くときの助言の仕方、進め方、訪問時のマナーなど他
⑤実践2→3人のお宅に訪問しコーディネートする
⑥レポート提出
修了→希望の場合はコーディネーターとして活動開始

となります。
この講座の何よりの魅力は、コーディネーターになる=まずは自分の家の中を全て一度リセット!クリーニングすることができます。
理論だけ学ばれ、自分自身の身の回りの気になるところやしたいところだけすっきりされ、日々の生活に活用していかれる方もありますし、家の中全てを最後までやりきり、修了(コーディネーターとして活動する)ことを希望される方も!受講者の皆さんが決めてもらいます。

3人のお子さんがある香織さんのお宅もこれから増えるであろう本の置き場所や、洋服の保管スペースなども考慮しながらの空間づくりができていましたよ^^

 

買い物が減り、本当に欲しいもの、必要なモノを見極めるようになりました

雑貨が大好きな香織さんのお宅は、本当にシンプルに、かつ素敵に可愛らしいモノが飾られていて、まるでおしゃれなカフェのようでしたよ。
今までは、可愛い。と思うとすぐに購入してしまいましたが、一つ一つのモノと向き合い、今の大好きな家の空間のどこに、どんなふうに置いていくか。モノの行き場所を考えて、増やすことができるようになったと仰っていました。
また、飾らず、使わず、もったいないな・・・と保管していたモノを思い切って手放し、今使いたい人に売ったり譲ったりもできるようになったそうです。

使わず、もったいない。可愛そうなモノたち・・・と思われながら保管される=寂しいエネルギー

好き!今スグ使いたい!これ欲しかったの!・・・と活用されていく=嬉しいエネルギー

になれば良いエネルギーが循環されて幸せな人も増える^^素敵ですよね(*^^*)

受講されて、実践もされての感想

イライラが少なくなりました。
モノを片付けるのが、楽になりました。
こんなに、部屋の状態と、心が繋がっているのかと驚きました。
コーディネーターとしても活動していきたいです。
快適になった自宅を活用していろいろな事をしたいです。
などなど・・・沢山の素敵な感想をくださりました。

香織さん、これからご自宅以外の家に入らせてもらい、いよいよコーディネーターとしての実践活動スタートですね。すでに3名以上のお知り合いが、レポート提出の対象として力になってくださるとのこと。有難いです。
どうぞがんばってくださいね^^引き続き、最後までサポートいたします。

 

りぶそるライフコーディネートについて
~幸せな空間づくりは、整理整頓の考え方から~


①自身の自宅を自力で整理整頓する前に、気づきや考え方の学びが欲しい方
基本講座がございます。6名以上で、出張もいたします。

②①に加え、少しだけ実践の取り組み方を教えてほしいの方
基本講座+2~3時間ご自宅の数か所を一緒に整理整頓いたします。

③自分の家全てコーディネートし、ほかの人の快適空間のお手伝いもしたい。の方
養成講座がございます。
ご相談くださいませ。

④企業様、団体様
学校、幼稚園、保育園、公民館などで、職員、保護者、地域の皆様へのセミナーをしております。
テーマも、ご要望にお応えしております(自分で管理できるこども部屋の環境づくり・家族みんなが幸せに過ごせる導線を考えた空間づくり・不要だけれど捨てれないモノへの考え方など・・・)

ハウジングメーカーや、不動産会社、キッチンメーカーなど、様々な企業での出張もいたしております。お客様向けのセミナー、社員研修、育休産休の社員向けセミナー等多岐に渡りお受けしております。

いつでもお問い合わせお待ちしております。

最後までお読みくださりありがとうございました。

a.s.桑原あずさ