4月5月のベビークラスのご報告


新緑の季節、お日様にあたる緑が美しいですね。
お出かけも心地よく、緑の中を自転車で走ることが楽しい日々です。
4月、5月のベビークラスのご報告です。

レッスンでいつも大切にしていること

2016-6-14

毎回、レッスンでは自己紹介の時間を作っています。堅苦しいものではありません。
親子さんのお名前やお子様の月齢、そして最近の嬉しいこと、困っていること、相談したいことなどもお話ししてもらっています。
その時の状況を感じながら、お話ししやすい雰囲気づくりができていたらうれしいな。と思います^^
そして、泣いても大丈夫。笑っても泣いても可愛いよ。
と、どんな状況の赤ちゃんでも受け入れる姿勢を忘れません。

赤ちゃん育児をしているママは、皆さんの迷惑になっていないかな…
わたしの子、楽しくないのかな。しんどいのかな…
など、ほんの少しのことでも心配になって、不安になりがちなのです。
それは、一番弱い(未熟)な大切な小さな命を守る母親だからこその、産後のホルモンバランスが乱れがちなママだからこその想いでもあります。
大丈夫。どんな赤ちゃんでも、そしてどんなママも、ここでほっこりしてほしいな。という思いを込めて開講しています。

ベビークラスのご案内

2016.6-9

アズでは、ベビークラスを一か月に1~2回開催しております。
こちらのクラスは、現在リピーターさんとリピーターさんからのご紹介の親子様で毎回満席となっております。
・上のお子様と通っていて、また赤ちゃんが生まれたので参加したい。
・すぐ近所で歩いて通いたい
・セラピストになることに興味があり、見学もかねて参加してみたい。
・親子のコミュニケーションについて企業や団体でセミナー依頼をしたいので見学に行きたい。
上記のようなご理由でのご予約は、できる限り柔軟に対応できるよう努めます。ご連絡いただけますようお願いいたします。

これから教室に通ってみたいな!一度でも体験してみたい!のママさん!
ぜひ、こちらの素敵なセラピストのブログをのぞいてみてくださいね。

ご紹介いたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いよいよ3月からは六甲アイランドCHICで英語ベビーマッサージもスタートいたします。
国境を越えても親子の触れ合い、絆づくりのお手伝い、していきたいです^^

大阪方面 セラピストみつえさんの サロンバンビーノ

芦屋・阪神間方面 セラピストさちこさんの サロンナッコ(秋より地域が変わります)

神戸・明石方面 セラピスト尚子さんの サロン・ド・ミミ

横浜を中心に関東方面 セラピストの桃実さんの ピーチ ドゥ ベルソー

大坂北摂方面を中心に、また福島区ではスタジオを構え、ますます活動の幅を広げられる セラピスト明日香さんの リトミック
ぽっぷ・ぽっぷダンススタジオ

ベビーマッサージセラピスト養成講座

※6月に児童館の先生向けの特別実践コースの開講が決まりました。ご一緒を希望される方はご連絡ください。
特別実践コースのご案内はこちらです。
4時間で指導できるようになる特別実践コース
※受講条件がございます。お確かめくださいませ。

2016-05-12 13.14.15 - コピー
ベビーマッサージセラピスト養成講座を受講後、レッスンできるカルチャーセンターや、スペースとのご縁を沢山いただいております。セラピストさんが足りないぐらいの幸せな悩みでございます。ぜひ、一緒にベビーマッサージ広げていきたいな。の想いのある方がございましたらご連絡くださいませ。マンツーマン説明会をいたします。

※日本マタニティセラピスト協会のベビーマッサージセラピスト養成講座のテキスト監修、講師をしております。
誰もが知るベビー服の老舗会社の社員研修の講師として全国の社員に向けて親子のスキンシップ、コミュニケーションのやり方(ベビーマッサージ)を学び、習得できる講座の講師をしております。自信をもってお届けできる内容でございます。また、何十年もの老舗産前産後のケアsalon会社からも、ぜひ取り込んでいきたい!と講座内容を注目していただいております。

参加してくださった親子さんへメッセージ

お近くにお住いのMさんと8か月のA君(4月レッスンで)
抱っこを求めるときに、手を伸ばすようになりました。と教えて下しましたね^^
言葉では表現できなくても、こうして親子でコミュニケーションができるようになると、ますます愛しさは増します。
その要望が分かり、応えてあげることで、喜んでくれる。そんな親子のやり取りの繰り返しで、愛着が形成されていきます。
Mさん、5月のレッスンはご体調不良でおやすみでしたね。どうぞお大事にされてくださいね。

Mさんと3か月のY君。3歳のお兄ちゃんの時から通ってくださり、こうしてご兄弟と一緒に楽しんでもらえることがとってもうれしいです。4月も5月もお越しくださりありがとうございます。抱っこではよく寝るのに、床に置くとすぐに泣いてしまいます・・・のお言葉、そうですね。そんな時期あったな~。皆さんと共感もできましたね^^

Yさんと3か月のY君。そして2歳のお兄ちゃんも一緒にお越しくださいました。Yさんは、Salonアズの経理をお任せしているママさんでもあり、しばらく産休、育休を取られていたのですが、早々に、「あずさん。もう大丈夫です。できることありますか」とご連絡くださいました。本当に心強いです。Y君と一緒に無理のない範囲で、在宅ワークをお任せしていきたいと思っています。本当にありがとう!^^

Cさんと1歳のS君。今回も3歳のお姉ちゃんがご一緒してくれました。いつもお姉ちゃん、ここでの居心地を気に入ってくれて、帰るのを拒んでくれます。^^本当に可愛いです。S君が歩けるようになり、今月でベビークラスは卒業とのこと。Cさん、お姉ちゃんの時から、ずーっとレッスンに通ってくださり、本当にありがとうございました。またイベントなど親子であそびにいらしてくださいね。

Eさんと8か月のS君。前回参加された時より、Eさんのお顔の表情がずいぶん柔らかくなったな~。と最初のごあいさつで思っていたのです。お話を聞いていると、泣いていることの方が多かったS君が、自分でいろいろなところに動いていけるようになり、好奇心いっぱいであそんでくれるようになってから、なく時間も少なくなったのだとか・・・^^
良かったね。いつもありがとうございます。

Rさんと2か月のMちゃん。最年少のMちゃんを囲んで、ママさん皆さんと「可愛い~!!!」の連呼。笑
つい数か月前のことですのに、皆さん小さな赤ちゃんを見ると、胸がきゅんとしてしまうのです。生まれたての無垢で小さな赤ちゃんが母性そのもの^^幸せな時間でしたね。Rさん、ありがとうございます。

次回も楽しみにお待ちしております。

長文お読みくださりありがとうございました。

おまけ♡
最後のお帰り際に沢山お時間大丈夫な親子さんに、沢山抱っこさせてもらいました^^ありがとうございます。

文責 a.s. 桑原あずさ