ついにスタート!りぶそるライフコーディネーター養成講座への想い

先日、りぶそるライフコーディネーター養成講座の説明会を開催いたしました。
興味を持ってくださった5名の皆様に、いろいろお話しし、説明をいたしまして…

4名、受講希望をしてくださいました。

 

0からのことに一歩踏み出してくださる信頼と勇気

今回初めての開講で、本当はドキドキしていたのです。
興味を持ってくれる人はいるのかしら。0からのことに不安や心配を持つ人のほうが多いのではないかな…

けれど、そんな不安はどこかへ…皆さまとても前向きに、学びたい。活動したい。と仰ってくださり本当に本当にうれしかったのです。

IMG_9205

人は、(特に日本人に多いと聞きます)ある程度軌道に乗っている場所、内容に安心してついていくことが大半です。

初めてのことに一緒にやってみたい。とついてきてくれるお気持ち、勇気、想いを無駄にしないよう、講師として全力でサポートしていきたと思っています。

 

 

どうして養成講座の開講に踏み切ったか…

数年ライフコーディネーターとして、沢山のクライアントさんのお宅やオフィスのすっきり空間づくりのお手伝いをしてきました。その中で、進藤先生もいつも仰っていること

13090101_977692258980141_977834020_n

「心とお部屋は繋がっています」

の言葉の意味を深く深く知ることができました。
今の心の状態と、自分が過ごすお部屋はリンクしていることが多いです。

100回以上の実践出張、
20160412_143349 20160412_164558 20160412_141935

 

200回以上の基本講座開講
IMG_2235 1461459985961 received_876760335779075

 

これらの経験は私の宝物です。まだまだ、もっといろいろな人があり、人生があり、空間がある。

少しの経験ではありますが、その中で見えてきたことは、お部屋が整うと心がすっきりし、新しい風が吹くということ。
新しい出会いがあった。新しい事業をスタートできた。子供を授かった。探していたモノ、コトが見つかった。夫婦間、親子間、家族が仲良くなった。など、様々なことで新しい道への一歩を踏み出されたり、幸せが舞い込んでくるお話しもお聞きしてきました。

これは、見えない力や魔法がかかったのではなく、自分にとって本当に大切なコト、ヒト、モノとの向き合い方、関わり方、すなわち考え方が変わったことで変化があるのです。環境が変わり、生き方にも変化が出てくる。

そんな素敵な変化、生き方、考え方の気づきを沢山発信できたらいいな。。。

難しく理屈で話してわかってもらうのではなく、動いて自分自身の身の回りからすっきりしていく中で、モノを整えることで、それだけではないことへの気付きのきっけかになれたらうれしいな…と想いを込めてきました。

沢山の需要があり、求められている活動であるからこそ、現実に幸せの輪が広がっていること確信し、もっと一緒に広げてくれる人がいてほしい。未来に残していきたい。つないでいきたい。の想いで養成講座に踏み切りました。

第一期生講座開講日程決定

7月15日 見守り託児付き
7月28日

上記2つ日の開講になりました。

今からでも説明個別に聞いてみて、始めてみたいな・・・の方は、いつでもご連絡くださいませ。

 

 

りぶそるって何かな?

1927830_959555717470687_1178312176742814041_n

このタイミングで住まいの空間を女性の観点、力で整えていこう。仕事として形にしていこう!と立ち上げられている協会との出会いにも心からの感謝です。

りぶそるライフコーディネーター養成講座は、一般社団法人「レディースライフラインサポート協会」の中の、幸せな空間づくりをサポートする力をつけていくための講座の一つとして開講していけることになりました。

一般社団法人「レディースライフラインサポート協会」の持つ商標の言葉です。「りぶそる」は、一生ものの技術を身につけ、女性らしく社会で輝き働く!ライフコーディネート、電気、水回り、鍵、盗聴盗撮発見など・・・・その他さまざまな分野から住まいにかかわるライフラインのお悩みを解消できる技術職、専門職のことをいいます。 資格取得後、協会のバックアップでお仕事をいただけたり、国家資格を取得できるきっかけをもらえたり・・・幅広く、可能性が広がります。
この活動への想いもとても熱く、代表の松浦鈴江さんとお話しし始めますと、面白くていくらでも時間が足りません。(*^-^*)

今回のご案内はりぶそるライフコーディネーター養成講座です。まずは自分自身の家の中をしっかり整えることができるようになるスキルから学び、習得していく講座です。

 

出会いの数だけ学びもある素敵なこのお仕事が大好きです

先日、芦屋の素敵な素敵なエプロンのお店、ル・タブリエさんにお伺いしてきました。
本当に可愛い商品がずらりと並び、帰る前に沢山試着させていただきました。

13495152_1042237209202537_460676776141631938_n

楽しかったです(*^-^*)
こちらのオフィスの奥のお部屋、収納スペースを中心に、さらに素敵な空間づくりのお手伝いをさせていただくことになりました。
オーナー様のお話をお聞きし、これまでの人生、そしてこれからの人生に想うことなどもお話ししてくださいました。そして、大切な人生の中の素敵な空間づくりを任せてくださることに心からの感謝しかありません。
こうしてご家庭、オフィス、様々な実践出張に出かけ、いろいろな方との出会いも重ねてきまして、本当に私自信が学ばせてもらっていることが沢山あります。有り難いです。

 

空間を整え使いやすくするお手伝いは、モノを整理整頓することだけのお手伝いではないこと。
一つ一つのモノが、その場所まで来るまでには、いろんな状況があり、物語があること。その人の人生の一コマに触れることで、人柄や生き方を知り、人として繋がりあい、分かち合い、共に過ごせている今に感謝できるとき。
一緒にその空間で過ごす人のことも想いながらの作業。
人間性を育む素敵な素敵なお仕事だと思っています。

 

想い続けてきたことが形になり、一緒に広げてくれる仲間ができること、本当にうれしいです。
しっかり足跡、未来に残し、つないでいきます。

最後までお読みくださりありがとうございました。

a.s.桑原あずさ