双子の赤ちゃん親子さんもできるよ!【ベビークラスプライベートレッスンのご報告】

田植えの季節ですね。SNSでお友達が青空の下で気持ちよさそうに田植えをしているお写真を拝見しています。今朝は夫と娘がボーイスカウトの田植え体験に出かけていきました。
私も来年はチャレンジしてみようかな・・・^^
稲穂にも時期ごとに名前があるのをご存知ですか~?(*^^*)
私の妹の名前は「みずほ」といいます。母が産後入院中に病院の窓から外の田んぼの瑞穂(みずほ)を見て、お日様に当たりキラキラしたその姿に、生きる力強さ、美しさを感じ、名付けたのだそうです。それぞれの名前への想いや名付けたきっかけを聞いて、改めてありがとうの気持ちが湧いてきますね。

 

お世話の大変さと寝顔を見て愛着が増すことの繰り返し

先日、可愛い双子の赤ちゃん親子さんがベビーマッサージのレッスンにお越しくださいました。
同じような体勢でねんねしています・・・^^

可愛い双子の赤ちゃん育児、の本当のところは、それはそれはきっと大変な日々でしょう。
想像しただけでも分かりますし、実際のママの声に更に実感…

ママのTさんが、4か月になったYちゃんとS君と一緒に、こうしてゆっくりお出かけできるようになったのは本当に最近のこと。それまでは、日中も夜中も、1時間以上継続して睡眠をとれたことはなかったそうです。

授乳やミルクで一人が泣いてお世話をする。やっと落ち着いたと思ったらもう一人・・・
同時に泣いてしまうときは同時進行したり待ってもらったり…

ご主人、ご実家のお父様お母様の助けなしではここまでこれなかったこともお話ししてくださいました。

まだまだ大変だけれど、可愛い♡本当に可愛くて仕方ない。なかなかできなかった赤ちゃん。だから幸せです。とお話ししてくださいました。

また行きたいな。会いたいな。と思ってもらえる場所づくり

Tさんがお越しくださったのはTさんのお姉さんが8年前にベビークラスに娘さんと通ってくださっていたところからのご縁なのです。
ベビークラスを卒業後、撮影会やクリスマスコンサートのイベントに参加してくださった後、娘さんも大きくなって5年ほど連絡無く過ごしてきました。

つい最近
「アズさん。娘は3年生になりました。私の妹が双子を出産し、ベビーマッサージをしてみたいと話しています。ぜひアズさんのところに行かせてあげたいです。私も一緒に行きます」
の内容のメールをいただきました。本当にうれしくて・・・・

何年もたってから、また来たい。大切な人に教えてあげたい。紹介したい。と思ってもらえる場所づくりができていたことが嬉しかったです。

あやさん、本当にありがとうございました。
数年ぶりに玄関で出会い、もう言葉なく思わず抱擁・・・
涙が出てきました。(今思い出しても笑)
子育て時期の5年や6年、あっという間の中に、いろいろな変化もありますね。
娘さんとの生活の中に、幸せや我武者羅にあやさんが仕事をされてこられたことなど、本当に沢山のご経験を積まれてきたお話も聞くことができました。

久々にお会いしても、包み隠さず赤ちゃん親子さんで通ってきてくれていた時と同じように
「あずさーん。聞いてくださいよ~」とお話ししてくれるお気持ち。うれしいです。

あやさんに限らず、中には
「また来たいからもう一人産もうかな。」
なんてお話ししてくださるママもあるのです。笑 ありがたいな~。

双子の赤ちゃんとのベビーマッサージ

なんというタイミングでしょう。
S君が先に起きてきてくれて、二人共にゆっくり順番にベビーマッサージをすることができました。男の子と女の子、抱っこした時の感触が違う。体のにおいも違う。など、いろいろなお話しで盛り上がりましたね。^^
Yちゃん、実は目を閉じて待っていたのかな??というほどにS君のレッスンが終わるころに目覚めてくれて・・・

まだまだお世話を沢山必要とする未熟な時期ですが、Tさんの愛情いっぱいの関わりに触れながら、生命の力強さと、お二人の赤ちゃんの存在だけで愛が溢れる幸せを感じることができました。

Tさん、またぜひお越しくださいね。そして育児が大変な時、お出かけも大変な時は、出張もいたします。いつでもご連絡くださいませ。

あやちゃん、妹さんと一緒に仕事をお休みされ、お越しくださり本当にありがとうございました。
出会えたことに感謝いたします^^

 

1組でも安心 プライベートレッスンのご案内

・人見知りがあるのでまずは1組でレッスンに行ってみたいな…
・上の兄、姉も同行になるから自分たちだけで参加できないかな…
・すぐに泣いてしまうから、ほかの人に迷惑になりそうで…
などなど・・・もちろん、泣いてしまっても、上のお子様がご一緒されても、教室としては大歓迎です。けれど、その心配があって一歩踏み出せずにいらっしゃるママさんには、ぜひプライベートレッスンをお勧めいたします。
また、育児やご夫婦のこと、友達のことなど、ゆっくりお話を聞いてもらいたいことがある。のご希望でご予約される方もいらっしゃいます。
興味のある方はいつでもご連絡くださいませ。

 

 

 

 

ベビークラスのご案内

 

アズでは、ベビークラスを一か月に1~2回開催しております。
こちらのクラスは、現在リピーターさんとリピーターさんからのご紹介の親子様で毎回満席となっております。
・上のお子様と通っていて、また赤ちゃんが生まれたので参加したい。
・すぐ近所で歩いて通いたい
・セラピストになることに興味があり、見学もかねて参加してみたい。
・親子のコミュニケーションについて企業や団体でセミナー依頼をしたいので見学に行きたい。
上記のようなご理由でのご予約は、できる限り柔軟に対応できるよう努めます。ご連絡いただけますようお願いいたします。

これから教室に通ってみたいな!一度でも体験してみたい!のママさん!
ぜひ、こちらの素敵なセラピストのブログをのぞいてみてくださいね。

ご紹介いたします。それぞれに人気のお教室でございます。こちらもお席あるかどうかです。
興味のある方はお早めにご連絡してみてくださいね(*^^*)↓↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大坂市港区方面  セラピストみつえさんの サロンバンビーノ

芦屋・阪神間方面 セラピストさちこさんの サロンナッコ

神戸・明石方面 セラピスト尚子さんの サロン・ド・ミミ

横浜を中心に関東方面 セラピストの桃実さんの ピーチ ドゥ ベルソー

大坂北摂方面、また福島区ではスタジオを構え、ますます活動の幅を広げられる セラピスト明日香さんの リトミックぽっぷ・ぽっぷダンススタジオ

ベビーマッサージセラピスト養成講座


3か月かけて、ゆったりご自身の個性を活かしながら教室運営ができるようになるまでのサポートも整えた親子クラスの先生(ベビーマッサージセラピスト)の育成講座も開講しております。
受講後、レッスンできるカルチャーセンターや、スペースとのご縁を沢山いただいております。セラピストさんが足りないぐらいの幸せな悩みでございます。ぜひ、一緒にベビーマッサージ広げていきたいな。の想いのある方がございましたらご連絡くださいませ。マンツーマン説明会をいたします。

※日本マタニティセラピスト協会のベビーマッサージセラピスト養成講座のテキスト監修、講師をしております。
誰もが知るベビー服の老舗会社の社員研修の講師として全国の社員に向けて親子のスキンシップ、コミュニケーションのやり方(ベビーマッサージ)を学び、習得できる講座の講師をしております。自信をもってお届けできる内容でございます。また、何十年もの老舗産前産後のケアsalon会社からも、ぜひ取り込んでいきたい!と講座内容を注目していただいております。

養成講座のご案内はこちらからご確認ください。
ベビーマッサージセラピスト養成講座

6月22日に保育士、看護師、児童館の先生向けの特別実践コースの開講が決まりました。ご一緒に受講希望される方はご連絡ください。保育園、幼稚園、児童館の地域の乳幼児親子の集まりや、産婦人科、小児病院などの定期健診の前のひと時など、幅広い場所で、沢山の親子さんに楽しんでいただけている内容です。
特別実践コースのご案内はこちらです。
4時間で指導できるようになる特別実践コース
※受講条件がございます。お確かめくださいませ。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。
a.s.桑原あずさ