今年もありがとうござました 2019年

黒豆をぐつぐつ煮ながら、静かな部屋でゆっくり座って今年一年を振り返っています
そして、日ごろは、ぱっと開いた時に目に入るお繋がりのある方々のSNSの投稿を見ていますが、ゆっくり読ませてもらえる時間にも感謝し楽しんでいますよ…^^

あと少し仕事の確認やお返事などを残しながらも、なんとか今年も心新たに 心身健康に、新しい年を迎えることができそうです^^

2019年は、年明け早々 庭で何年も伸びてこなかった木が、いっきにぐんぐん伸びはじめ、その勢いと力強さに、ものすごいパワーを感じてのスタートでした。

子育て支援、講師業、MCパーソナリティ、イベント運営、広報…
いろいろな活動の中で、沢山の人と出会いがありました。事業を立ち上げて丸10年がたち、今更のように気づいていることは 「全部循環している」ということ…
感情、言葉、態度、お金‥‥
自分からの言葉や態度、お金の消費は、いつか別の人、ところから返ってくる…
良いことも辛いことも、経験してこそ感じて気づけることがあるな…と思っています^^

一つひとつの出来事を書き出そうとしたら、年を越えてしまいそうです・・・(笑)

来年は、プライベートでは子供たちが3人とも卒園、卒業を迎えます。入学式も3回です。(お洋服どうしようかな…汗 笑)
新しい環境の中でスタートする子どもたちに、きっと今年と同じようにべったりつきっきりでそばにいることはできないでしょう。
けれど、いつでも心はそばにあることを確認し合い、絆を深めていきたいと思っています

仕事では、「この事業は続けていきたい」と思えるものが見えており、そこにますます集中して新しい環境にもどんどんチャレンジしていきたいと思っています
新しい景色を見るたびに、自分の力のなさや努力不足を痛感。。。
そこを、時間がない、子どものことや家のことがあるから…。と思ってしまうこともあります。
そのたびに、全て自分が選んでいることなのに、応援してくれている子どもたちに失礼だと思いながら可愛い寝顔をみて、朝を迎えています(笑)。
人や何かのせいにしないで、まずは自分の選択や、力量に無理がないかを感じていかなきゃ・・・。身丈に合っているか、または合うためにできることは何かを一生懸命考え取り組みながら、暑苦しいほどの熱い想いと、いつでも火が消えるほどの冷静さを持ち続けたいと思います 感情だけでは仕事(約束)は進められないこともあるからこその冷静さも忘れず^^

今出来上がろうとしている黒豆みたい・・・😊
ゆっくり芯まで温めて、ぐつぐつぐつぐつ…
少しでも外の空気に触れてしまうと、皮にしわがついてしまい、つるんときれいな形にならない。
火は消さず、ゆっくり焦らず出来上がるまで集中する…

素敵な人たちに恵まれ、たまたまくじに当たったように良い環境に巡り会えてここに自分があるといつも思っています。
「努力しているからだよ」とお声をかけてくださる方もありますが、まだまだ努力できていないと思っています。努力することは山のように見えています。
自分の身丈をしり、ありのままの足りないところも愛してあげて、がんばりながらも、来年も楽しんで過ごしたいと思います^^ きっとそこへの自分への愛も、いつか、どこかで、誰かに循環していくと思うから…

年末年始もメールやメッセージでのお問い合わせは24時間お受けしております。
お返事は、2~3日いただく場合がございます。
ご了承ください。

今年も大変お世話になりました
良いお年をお迎えください♡



academy sharing a.s.をフォロー