この1年を振り返りました

いよいよ今年最後になりました。
公私ともに本当に激動、激変の一年になりました。
数えきれない人との出会い、ご縁が繋がりました。

積み重ねの経験で、不器用ながらも合理的に物事を考えたり、動いたりできるようにはなってきたものの、やはり体は一つ、動ける時間にも限りがあります。
沢山の出会いや新しい仕事の機会の分だけ、お別れや、仕事の内容の見直し、取捨選択も沢山できた年になりました。

 

振り返り感謝していること

 

これまでお世話になってきた団体や会社など、仕事としてのご縁がなくなっても、人としてずっと繋がってくださること、そしてお声をかけてくださること。本当に有り難いのです。
それは、仕事としてのご縁が終わるときにも、心からの感謝の気持ちを伝え、それを受け止めてくださることができたからなのかな。と思い返したりしています。
どんなことにも素直に感謝を伝えることで分かち合えることは多いです。

こうして、今のタイミングはご一緒できない時期だとしても、人としての繋がり合いを温めていくことで、きっとまたタイミングが来た時に、一緒に仕事もできるご縁でいられるように思っています。

それぞれの人生の道を歩きながら、また交わり共に歩くときがくる。ずーっとべったりじゃなくても、その時々で「あ。また出会ったね。」と共に歩める関係の人が、沢山あることを幸せに感じています。

 

今年のニュース

今年は、沢山のニュースがありました。

ママそら関西支部



a.s.の子育て支援として、春から株式会社ママそらの「ママそら関西」支部代表になり、最初は元々の出来上がっている形や人間関係の中に打ち解けていけるのかな…と少し不安もありながら、飛び込むような気持でスタートしました。同時期に大阪市の事業の受託が本部で決まり、関西支部として携わることもでき、沢山のことを学びました。
息子と電車の中吊りポスターのお写真に使ってもらったことも、本当に良い思い出です。
就業支援のフェアでは受付係や案内係、力仕事の設営・・・そして講師まで色々なジャンルの仕事の経験もできました。
クリスマスコンサートや建築士さんにお力をお借りしたイベント、マネーセミナーなど沢山の親子さんとのお時間も過ごしましたよ。
楽しくてしっかり芯を持って取り組む仲間と助け合いながらの仕事が本当に有り難い。

 

 

講師業

講師業では、ママを対象とした講座のみならず、病院の職員研修や、教育機関、会社の社員研修にもチャレンジでき、定期開講が決まったり、ハウジングメーカー、商社、不動産関連など、様々な会社での講座やセミナーにもお声掛けいただき、パワーポイントやテキスト作りなど、この1年~2年で随分苦手だったパソコンも使いこなせるようになりました^^
ここで学んだことは、講師として「自分にはこれしかできません」ではなく、できるようにすること。できるようにチャレンジしてみることが成長になると実感しています。テーマや内容に柔軟に対応することがどんなことなのか、受講者の希望、主催する側の目的をしっかり理解すれば、プログラムの可能性はいくらでも広がると感じました。

 

 

日本マタニティセラピスト協会

会社での社員研修の講師として阪神間を飛び越えて、遠方での仕事も!

 

ベビーマッサージを、国境を越えて、沢山の人に発信していこう!と英語版ができました。
「なでなでなで~♪」など、日本語ならではの可愛い語り掛け言葉はそのまま残して、温かい、素敵な内容になったと思っています。

何より、優しくて想いをこめたセラピスト仲間が増えました。^^本当に嬉しいです。
セラピストは、クライアントに寄り添い共に生きる、陰で支え力になれる存在。そんな自分たち自身の心のケアを仲間と共にできる温かい環境に感謝しかありません。

りぶそるライフコーディネーター

ずっと続けてきたライフコーディネートを一緒に広げてくれる仲間を増やしたい。未来に残していきたい。と思い続けてきて、今年はそれを実現することができました。りぶそるライフコーディネーターになりたいです!と希望してくれる方々とのこれからがとても楽しみです。

どうして続けていきたいのか。の想いはまた来年、実践出張や講座のご報告の記事で、沢山綴っていきたいなと思っています^^
共に一つ一つのモノと向き合い、その人の人生に触れながら近づき、快適に過ごせることを喜ぶ。
素敵な皆さんとの出会いに感謝しています。
住まいを整えて、その人自身が納得して快適に過ごせるにはどうしたらよいのか。毎回学びながら、一つと同じ家族、生活はないことを感じています。それぞれの価値観や大切にしたいコトを認め受け入れ、共に考え動くこと。この活動をすることで、自分自身の生き方をいつも見つめることができています。

 

 

 

 

パーソナリティ&MC業

fmGIG「ありのままアズのまま」/ツナガリっちょスタジオ の番組が夏に100回目を迎えました。

 
番組を応援してくださる企業さんとのご縁もでき、素晴らしいゲストの皆様とのお時間を過ごすしながら、更にご縁の広がりが加速しています。

この活動のおかげ様でMCとしての仕事ができるようになりました。


イベントやフェスタ、ブライダル、婚活パーティ、激励会など、様々な司会にもチャレンジしてきました。

 

沢山の取り組みから頂いたご縁

海外の会社の社長さんとのご縁をいただき、信頼する素敵なメンバーで温め中のプロジェクトもあります。

くるーる阪神さんには、とてもお世話になりました。きっと来年はもっとご一緒できると思っています^^

 

ママの夢サミットでは、3回目の参加、サポーターとして素敵なお時間を過ごすことができました。

毎回沢山のママの熱気とパワーにびっくりしています。色々な人がいて、色々な目標や仕事、想いがあるんだな~。と気づかされます。

 

 

 

原点を忘れない

一番最初に自分が動き出した時の気持ちや想いを、今でも持ち続けています。

幼いわが子と一緒にできることないかな…
これまでしてきた保育士の仕事を活かせたら嬉しいな…
わが子を心から愛しいな…ママになって良かったと思える時間を作りたいな…


自分が親子で体験した素敵なコトを、ママたちにも発信していきたい。

居場所づくりがしたいな…

学びたいな…
楽しみたいな…
お友達がほしいな…
いろんなことを諦めないで体験してほしい…

そんな想いを実現できる場所を作りたい。
そして共に歩んでくれる仲間を増やしていくこと。
最初の原点で持っていた想いはずーっと変わらないです。
そこの原点からの出会い、ご縁でいろいろな活動のステージをいただいてきました。どんどんご縁が広がり、繋がり、今があります。

来年は公私共に更に色々なことがスタートします。

誰と出会うか。
そして、共に何をするか。

決めるのは全部自分自身^^

仕事ももちろんですが、自分自身を取り巻く環境、生活も丁寧に、大切に…
会いたい人に会える年にしたいな。と思っています。

 

今年も本当にありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

※1月5日からお問い合わせのご返信はスムーズになります。
それまでは、数日お時間がかかります場合もあることをご了承いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

 

最後までお読みくださりありがとうございました。