キッチンの棚と玩具棚 ビフォーアフター!

この数日でぐんと気温が下がりましたね。家に引きこもりそうな寒さの中、幸いに素敵な人とのお時間の約束が続きまして、充実した連休を過ごしております。
3人の子供たちが親戚の家まで電車での旅に出かけ、夫も趣味に堪能でき、私自身も自分一人の時間のプレゼントだとありがたく過ごしています。^^
大切な時間を、これからの未来ご一緒していきたいな。と思える人とお話できる機会が多く本当に有り難く思っています。

そして明日は成人の日、新しく成人になられる皆様、本当におめでとうござます。

 

先日のライフコーディネート実践出張のご報告です。

 

毎日使うモノのスットックを見直してみよう!

市外のAさんのお宅まで行ってきました。家の中全てを見直し、整えたいです!とスタートしました。かれこれ6回目ぐらいになりますでしょうか。
とても間取りが広く、部屋数も収納も多いお宅で、焦らずしっかり一つ一つの部屋を整えてきましたよ。
一番最初のご希望だったリビング、ダイニングを過ごしやすくしたい!のスペースまでようやくたどり着けました。^^一部ご紹介いたします。
キッチンの奥に保管棚が充実しているお宅です。

   ビフォー

扉があり、大きな収納庫に多い傾向
1.まだまだ入るから。と日ごろ使わないものから取りあえず入れて置き、使わないまま何年も保管しているモノがある。
2.扉があることで、ひとまずここへ。と片付かないモノの行き場になり、奥や上の方など手の届かないスペースに保管しているものが何であったか把握できなくなる

全て見直してみる

全部出してみることでどうなるか
1.手前の見えるところだけ取りあえず綺麗にし、奥はそのままになることがない。
2.数年前使う!と思っていたモノも、時期が変われば見方、使い方も変わる。(家族の年齢も変化し、ニーズも変化する)
3.棚の掃除ができる→

綺麗に拭き掃除ができましたよ^^

  アフター

毎日使うモノ、食するモノを一番取り出しやすい場所へ。頻度に合わせて高さや場所を考えるとスムーズに動けますね^^
毎日使わない特別なお料理の時にだけ使う大きな炊飯器がキッチンのスペースを大きく使っていたのですが、良い居場所ができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

リビングにある玩具棚も整えました。
今回のコーディディネートで、これまで全ての玩具がリビングに有りましたものを、お子様の成長に合わせて、一人であそべるモノは子供部屋に運び、親子であそぶモノ、見守りが必要なモノだけに厳選し、整えました。

   ビフォー

「片づけなさいと言ってもなかなか・・・」と仰るママさんが多いです。

もちろん我が家の子供たちも毎回完璧に片づけるわけではありませんよー笑
少しでも片づけやすい環境を作っておくと、ずいぶん違うかもしれません。
片づけができない状況に多い傾向
1.ママ目線で整えがち。→背の高さや取り出しやすさは、「そのモノを使う人の立場」になってみると置く場所が変わるかもしれない。

 

アフター

全てのモノに居場所(住所)を作ることで、お子さんも片づけやすくなりますね。
そして、お子さんの手の届きやすい場所、使う頻度が高いモノ、低いモノを把握しておくことで置き方や場所も整えることができます。

 

Aさん、あと少しで家の中全てがすっきり使いやすい空間になりますね。一緒にコツコツ一つ一つのモノと向き合ってきた数か月を思い返しています。

自分の住む場所を、大事なモノ、大好きなモノで囲み、使いやすく整えると家事に費やす時間は激変します。
また、イライラも少なくなります。
それが、ママの笑顔やしたいことへの時間に変わり、家族への言葉がけや配慮にも繋がり、他人への思いやりにもなっていくのです。
これまでに沢山のご自宅に入らせてただき、共に作業してきたママさんを見てきて感じています。
りぶそるライフコーディネート=人生、生き方の微調整^^まずは、自分の住まいにある一番近くのモノの整理から、はじめてみませんか。^^

自分自身が何を大切にしたいのか。を自問できる良い機会だと思います。
そして、家族の空間を整えることで、家族みんなが過ごしやすい空間にするには・・・と一人一人の立場を見つめる機会にもなります。
家族の在り方は変化します。今のこと、少し先の未来を見ながらの作業は、地道です。
そこを大事にできるお手伝いがこれからもしていきたいです^^

自力では限界がある方は、いつでもご連絡くださいね。

※よくあるママさんのお声
「来てもらいたいけれど、見せたくないような恥ずかしい家の中なのー」
→大丈夫ですよ。だからこそお手伝いするのです^^個人情報はもちろんですし、お写真掲載もNGの方も沢山いらっしゃいます。ブログでのご報告は承諾いただいている方のほんの一部だけのものです。ご安心くださいね。

「費用をかけてまでするなら、自力でしなさいよと夫がいいます・・・」
→まずは自力でしてみるきっかけ講座(基本講座3000円)を受講されてみてください。そこで自力でできるようになる方も少なくありません(*^-^*)
また、可能なご予算を教えていただけましたらその中でカウンセリングし、出張に伺うこともできます。
悩まずまずはご連絡ください。柔軟にご対応いたします。^^

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

a.s.桑原あずさ