スタートの秋 3つご報告とご案内

朝夕すっかり涼しくなりましたね。
空の雲、木々の葉の色の変化を楽しみながら、日本ならではの季節感を味わっています。

久々にブログを書きます。

先日誕生日を迎えました。

 

※ケーキはサロンバンビーノのベビーマッサージセラピストみつえさんの手作り♡

 

特に女性は、自分が年老いていくのを恐れてしまいがち。(=老ける)
勿論、私も、いつまでも女性らしく、また女性として見てもらいたい。と思います。
けれど、年齢を重ねるからこその姿勢や魅力、言葉があるのではないかな…と思うのです。
それは、自分より人生経験をされてきた先輩方からもですし、両親や大好きな祖母の生き方、言葉から教えられることが多いです。

きれいな言葉を知っているだけではなく、経験してこそ発することができる。
この重みや、深みは、年齢を重ねてからの方があるかもしれません。

勿論、私の周りにも年齢関係なく、ものすごいスピードで時間を使い、何倍もの経験を重ねているお若い人は沢山あります。その人たちは、その分、何倍も努力し、何倍もセンスを磨き、過ごされていますね。きっと。(*^^*)

今、歳を重ねるからこその自分を見つめ、生きていられることを心から幸せに感じ、感謝しています。

お話は戻り…
誕生日には、沢山の人からのお祝いの言葉や、想いを届けてもらいました。
ありがとうございます。SNSやメールFax、お届け物・・・
全ての人にお礼の言葉をお送りしたつもりでおりおますが、万が一抜けていることがありましたらごめんなさい。本当に、本当にありがとうございました。

そして、まるで誕生日の今の時期を計算していたかのように?!(→全くそんな気持ちも器用さもありません。笑)この秋から沢山のスタートを切りました。
単発でご依頼くださるMCや講師のお話も、本当にありがとうございます。アズにお願いしよう!とお声かけくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。講師としても、MCとしても、目の前にある人が、理解し納得してくれて、感動できるお時間になるよう、精一杯がんばります。
そんなお話も沢山綴りたいです。また一つひとつ、ご案内、ご報告していけたらいいな…(*^^*)

さて、そんな沢山の有難い日々中、今日は3つ、ご報告させてください^^

 

大阪市の若者、女性への就労支援事業 キャリアデザイン大阪(キャリアデザインOSAKA)

 

株式会社ママそらが、今期もこちらの事業の中のセミナーのコーディネート(セミナー内容、講師などの開講の運営)をすることになりました。ママそら関西支部代表として、プロジェクトリーダーに就任し、沢山の素晴らしいスタッフ、講師、ロールモデルの皆さんと日々セミナー開講に向けて取り組んでいます。
ママや女性が社会と繋がるときの正確な情報、考え方や、取り組みのポイント、一歩踏み出す勇気・・・ 様々な観点から応援できる魅力的なセミナー開講を目指しています。
ぜひ、「キャリアデザインOSAKA」で検索されてみてください。FBやHPで、色々なセミナーのご案内、ご報告をしています。

 

マタニティ・ベビマママのコミュニティの場づくり

ママそら関西が、この秋から、本格的にマタニティ、ベビママのコミュニティの場づくりをしていくことになりました。元々続けてきたアズのベビークラスも勿論!こうしてママの居場所が増えることが嬉しいな・・・の想いで取り組みます。 お写真は、スタッフの皆さんと、今回コミュニティづくりを応援してくださる有限会社F・K小林さん。こちらの開催の報告は、近日中にママそらのHPの記事でいたします、マタニティさん、ベビママさんと和やかに楽しいひと時を過ごすことができました。
早速、この機会を知っていたかのように、行政などから、この場所を使いませんか?運用しませんか?と素晴らしいお声かけをいただいています。立地やスペースなど、通う、集うママの立場になって、一生懸命考えています。他にも、こんな場所あるのよ、使いませんか?こんな場所みつけたよーなどありましたらぜひ教えていただきたいです。

 

「桑原あずさのas life」ラジオ大阪OBC FM919 AM1314

 

このたび、ラジオ大阪で番組をスタートすることになりました。
毎週土曜日 7:15~7:45
パーソナリティ 桑原あずさ
〇番組の概要
心と身体の健康について学べる時間や、ゲストの人としてのお話をお聴きできる番組です。
朝からほっこりリスナーの皆さんと幸せな気持ちを分かち合えたらうれしいです。

〇コーナー紹介
・アズのワンポイントホスピタル
・アズのハッピーシェア

10月中、番組30分後半のお時間は、パーソナリティを務めます桑原あずさが何者であるかを、少しずつ4回に分けてお話ししています。お世話になっている人のお名前もご紹介しております。ぜひお聴きくださるとうれしいです。

余談ではありますが、秋からの番組表が届きました。
ラジオ大阪は、今年60周年を迎える老舗局。その冊子の中に、自分の名前があります。
周りには、檀れいさんや、武田鉄矢さん、氷川きよしさん・・・他沢山の素敵な人のお名前があり、そこに並ぶ自分を他人ごとのようにしばらく眺め、
「わあ・・・・自分なのか。どうしようか。。。」
といよいよスタートする番組に実感がわいてきて、ドキドキしております。

子どもが大好きで保育士になり、結婚、出産を機会に専業主婦になって、その後子育てしながら親子教室を運営して9年目。
女性やママが勇気や元気が持てる機会、癒され安心し、楽しいなと感じる時間、学べる喜び、人や社会と繋がるきっかけづくり‥‥目の前に来たお話しと向き合いながら、いつもそこの場づくりへの想いは、変わりません。
色々な形でお仕事をするようになりましたが、全てがそこありきのことばかり。

これまでには、沢山の学びや、出来事がありました。
様々なお勉強もしてきました。出会いもありました。
振り返ると、良いことばかりではありませんでしたよ。^^
けれど、全てが今の自分に出会うためのコトだったのか。と感じます。

いつも、今の自分のためだったのか。と思いながら、その繰り返しを重ねながら生きてきました。きっとこれからも…^^

沢山の人に教えてもらい、支えてもらい、共感してもらったり、意見してもらいながらの日々です。

まだまだ未熟なところだらけれではありますが、今あることに感謝して、足りることに気づき、おごらず、学びの姿勢を忘れずに…

関わってくれる人に感謝。家族にありがとう。(*^^*)

これからもよろしくお願いしますね♡いつも読んでくださりありがとうございます。

近況報告とご案内でした。(*^^*)

桑原あずさ