一般社団法人ママの夢設立パーティ 太閤園 司会と進行のお手伝いへ

紅葉が美しい時期になりましたね。今日は我が家の愛息子の七五三でした。両家の両親と参拝し、記念撮影もでき、会食も楽しみました。こうしてみんなが揃って会えること、健康でいられることに感謝の気持ちでいっぱいです。お祝いの連日になった週末。11月18日は、「一般社団法人ママの夢」の設立パーティに出かけてきました。

一般社団法人ママの夢設立パーティ

2年前にスタートした「ママの夢サミット」というママが150名集まる会合があります。
グループに分かれて自己紹介をしたり、今の活動したいことをお話しし合い、夢に向かっている人、かなえている人、これから夢を持つ人、持ちたい人、何が夢なのか分からない人…様々なママが、気づきや学びもらえたり、一歩踏み出すきっかけになったりできるサミットなのです。次回は12月8日に5回目を迎えるのだそうです。
その5回目の開催を前に、こちらのサミットを基盤に、一般社団法人ママの夢 が設立されました。
それを祝した記念パーティがお料理が美味しく、庭園の美しいい太閤園で開催されました。
これまでママの夢サミットで、力を貸してきてくださったファシリテーターのママさん、ご支援くださってきた企業様など、沢山のご参加がありました。

司会と進行のお手伝い

数か月前に、ママの夢の代表理事である巽房子さんが、記念パーティを開催することと、そのパーティの運営や進行、司会をしてほしいと思っていることをお電話でお話ししてくれました。
巽さんには、
「これまで、沢山の数えきれないママとのご縁を通し、一人ひとりのママの仕事や得意なことが全部記憶にあり、頭の中のフォルダーにしっかり保管されている」
というお話を、以前fmGIG「ありのままアズのまま」の番組ゲストにお越しくださったときに教えてもらったことがあります。

沢山の人ととの出会いの中で、記憶のフォルダーから私を選んでくださったことがとっても嬉しく、「できることがあればいたします。ありがとうございます。」とお返事しました。

 

ママの夢の役員の皆さんは、それぞれ事業主や社長業など、大変お忙しいママばかりで、開催の翌日にご自身のサロン設立をひかえているかたもありました。
限られた時間の中で、少しでもお役に立てたらと私も携わらせていただいてきました。

当日の開催前にぎゅっと最終打ち合わせをし、本番を迎えました。

 

 

事業計画の発表

監事の八幡順子さんが事業計画を発表しました。
これからは、ママの夢サミットは全国へ・・・そしてそれだけではない事業展開をしていくお話をされました。交流会、イベント、勉強会…それぞれにママができること、関わり方と企業様にご協力いただきたいことなどを、分かりすく発表され、更にイメージが湧いてくる絵や図が助けてくれて、来場された皆様は、真剣にお話を聞かれていました。

 

後半は、ママの夢サミットに参加して、これからの動き方を見つけることができたママや、飛躍的に事業が軌道にのり、想いを持って活動しているママの発表や、ご支援くださってきた企業様のお声のお時間もありました。

途中、会場の皆様と一緒に和やかに過ごせるようなお時間にと、インタビュータイムを作り、マルチタレント小林千夏さんと一緒に進めるプロググラムもありました。
参加してくださったママさん、企業様、役員の方々のありのままのお声を聴かせてもらいました。

 

印象的だったのは、それぞれの個性ある役員の皆さんが一つになれるのは、「同じところを見てとことん話をすること」だからだそうです。ママの夢への想いを同じにして、これからもどんどん邁進されていくことが伝わるメッセージでした。
左から前列より
加藤沙織さん 西岡尚子さん 山口沙弥佳さん
萩山香里さん 八幡順子さん 巽房子さん 福井亜弥子さん 深田友佳子さん 村上三保子さん そして白水千雅さん(前のお写真にあります女性です)
役員の皆様の、
「これまで支えてくださってきたママさん、企業さま、そのご家族や関係者の皆様への感謝の気持ちをお伝えし、これからの事業につてのお話しを聞いていただきたい。法人化したことをご報告をしたい!」
の想いのこもった開催となりました。

 

一日限りのチーム

お写真左のお着物姿の萩山香里さんは、ママの夢の役員のお一人です。巽さんが一番にお声かけされた女性で、行政書士としても、今回の法人設立にあたり、携わられたそうです。後半の司会者でもあり、バトンタッチいたしました^^
私たちチームに当日丁寧に業務内容を説明してくれました。

一番右から、小林千夏さんはインタビュアーとして、水谷尚子さん、仲松みつえさん、そして前列の西岡かね美さんは受付や音響他。
今回の記念パーティのお手伝いをするにあたり、音響や受付などのお手伝いもあり、私が信頼する皆さんにお声かけしました。直ぐに「なんでもしますよ。」とお返事してくれて、当日のぎりぎりにお願いすることにも、「はい」「大丈夫!」の一言で、なんでも一緒にしてくれて、柔軟に対応してくれた皆さん。尚子さんにはお着物まで着付けてもらいました。^^
本当にありがとうございました。

 

つたないこともあったかと思いますが、ご来場くださったお客様、皆さんが温かく、沢山の人の中での司会もできました(#^^#)

 

 

ママそらの代表からもお花が届いており、参加はできませんでしたが、傍で見守ってくれているようでした^^

 

 

一般社団法人 ママの夢 設立 本当におめでとうございました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※イベントの企画、運営、司会、進行をいたします。
・こんなのしたいのだけど、どうしたらよいかな?
・イベントの司会をお願いします
・イベントの運営でスタッフを探しています
・イベントの一部を助けてほしいよ!
・ここの部分だけ登壇できますか?

など、お子さん向けのイベントから、少人数のアットホームな開催や大きなイベントまで、様々な内容で携わってきました。一人ででも、ニーズに合わせた人員でチームになり携わることもできます。いつでもご連絡お待ちしております。^^

最後までお読みくださりありがとうございました。

a.s.桑原あずさ