涼恵15周年記念コンサート 大阪中央公会堂

11月27日 大阪市中央公会堂で、シンガー涼恵さんの15周年記念コンサートが開催されました。
私は、今回こちらのコンサートの発信の準備や、当日の受付などのお役目をいただき、携わらせていただきました。

日本の重要文化財でもある公会堂が、涼恵さんの透き通るような歌声を包み込み、なんとも言えない空気間のある中でのコンサートでした。

涼恵さんとの出会いは、私が通っているインターネットラジオGIGの西宮局、ツナガリっちょスタジオのオーナー山田真郷さん=まごさんからのご縁でした。

まごさんは、これまでに数えきれないほど沢山のイベントを企画、運営をされてこられ、その中のある大きなイベントを開催する前に、お知り合いのおすすめもあり、開催場所に近かった神社にお参りに行かれたのです。その時に小野八幡神社にいらした権禰宜さんが、涼恵さんでした。彼女は、シンガーと、神職を両立している女性なのです。母親という一面もあります。

その時から小野八幡神社と、ツナガリっちょスタジオとのご縁がスタートしました。その場限りではないご縁は、ずっと温め、続きます。

 

神職としての自分と、シンガーとしての自分

こちらは、ツナガリっちょスタジオの「マゴちゃんのツナガリっちょラジオ」:パーソナリティはスタジオオーナーのまごさん&ブライダルMC他、多岐に渡りご活躍中の相葉恭子さん(←今回のコンサートでは場内アナウンスをされました)
GIG インターネトラジオ 毎週金曜日 昼12:30~13:00

涼恵さんは、様々な場所で、ご自身の活動のことを発信されてきました。神職としてのこと、シンガーソングライターとしてのこと。そのお話しの中には、信念と強い軸のある中にも、だからこそ、いつも、ニュートラルな彼女の考え方、想い、生き方がありました。
神職カラーを出し切って、宗教として発信したいのではなく、その中で、みんな一緒に持っている命、日本の文化、それぞれの生き方があることを言葉や音に乗せて伝えていきたい・・・
一言では言い表せないことを、音楽で一緒に感じていきたい。そんなメッセージをいつも残してくれました。

 

 

沢山の人との繋がりと想いと絆で作るコンサート

受付や、CD販売、来賓のお客様へのご案内など、当日は華やかに、神職のスタッフの皆さんにもいろいろ教えていただきながら、私たちもお手伝いしました。
当日お話しして仲良くなれた方々もあり、ここでもご縁をいただき、広がることができてうれしかったです。
ツナガリっちょの毎月開催しているゴミ拾いで出会った人や、お友だち、色々なツールで繋がった皆さんと一緒にお手伝いすることができました。
※「ゴミ拾いを通して世代間を繋ぐ」 西宮北口阪急ガーデンズ前で毎月第一土曜の朝に開催しています
~青空の下でゴミ拾って繋がろう!繋がって、ゴミと一緒に福も拾っちゃおう!~
興味のある方は、フェイスブックでも毎回イベント告知されていますチェックしてみてください→みんなで勝手にサブタイトル付けました。(笑)

ゴミ拾いに、東京から来阪されていた涼恵さんも、参加してくださることがあるのです。
その時に
15周年なのよ~記念になることしたいのよ~ へ~!
とゴミを一緒に拾いながら、お写真向かって涼恵さんの右隣の横山美裕さんと3人でした会話から誕生した今回のコンサートであることは、本当の話です(#^^#) お着物を着つけてくださったとしこさん、受付でお金の受け取りなど大変大切な業務をこなしてくださったえみこさん、本当にありがとうございました。

 

音楽で一つになれるひと時

音楽は、世代を超えて、人種を超えて、同じ時に、一緒に感じることができる素晴らしいモノだと思います。
それそれに感じるところ、感じ方も違いますが、心で受け入れて、それを笑顔にしたり涙にしたり言葉にして外に出すことができる。心の中で感じたままに・・・

 

お越しくださった皆様のお声一部ご紹介

 

演奏者の皆様も素敵なミュージシャンばかり。涼恵さんのこれまで大切にされてきたご縁あってこそのコンサートでした。

 

★写真撮影は 戦場カメラマン 加納愛夏さん

・涼恵さんの透き通るような声が本当に素敵でした
・予想以上に良かった。思わず涙が出ました。
・感動しました
・子供も聞き入っていました。
・心が洗われたような気持ちです
・帰り道の大阪の町のイルミネーションすべてが美しく見えましたありがとう。
・・・・他にも沢山のお声をいただきました。

 

今日の日まで、お店や教室、会社にフライヤーを設置してくださったり、ポスターを貼ってくださったり、ここの会社さん紹介してあげるよ。素敵なお店のオーナーに頼んであげる!とお声を一緒にかけてくださってきた沢山の。沢山の皆様、本当にありがとうございました。そのお気持ちや一緒に動いてくださった時間、お心を忘れないです。

そして、来場してくださった全ての人に、受付をしながら、心から「本当にありがとう。ありがとうございます!!!」と思っていたのでした♡

 

 

ラジオ大阪「桑原あずさのaslife」にご出演

コンサートの翌日、延泊してラジオ大阪のスタジオまで足を運んでくださいました。本当に感謝です。
12月23日 涼恵さん
12月30日 小倉泰治さん(今回のコンサートのピアニスト、曲のアレンジャー)
1月6日 涼恵さん&小倉泰治さん

3週に渡り、ミュージシャンとして、人としてのお話しを沢山してくださいました。
AM1314 FM919 土曜日 7:15~7:45の番組です。
スマホやPCからでも「radiko」「ラジコ」というアプリをダウンロードされますと、ラジオデッキがなくてもお聴きいただけます。

コンサートを終えたほやほやの想いを涼恵さんからお聴きできたり、地上波初の「天SORA」を番組で流させてもらうこともできました。
小倉さんからは、これまでの中山美穂さんや杏里さんとの楽曲づくりのお話や、現在も、EXILEの演奏者としてツアーに同行さらている、素晴らしいミュージシャンとしてのお話しも沢山お聴きすることができました。

音楽家として、お二人が認め合うパートナーシップのお話しもお聴きでき、大変貴重なお時間になったと思っております。
番組内で流れる「常若」は、お二人が作られた曲を、番組用にアレンジしてくださったものです。
ぜひ、お聴きくださいませ。

最後までお読みくださりありがとうございました
a.s.桑原あずさ