20年ぶりの再会

久々にブログを書いています。
心に残った出来事を、フェイスブックで投稿したり、その日に感じたことをInstagramで書き留めたりしています。ゆっくりブログで記事にしようと思うと、どうしても構えてしまって・・・ベビーマッサージ教室をスタートして、8年ぐらいでしょうか。毎日ブログを書いていたことを思い出します。

時々、Facebookでの投稿をブログにも残していけたらな…と思います。(#^^#)
SNSの投稿をほぼそのままこちらに移行しますので、少しつぶやきのような内容もありますが、よろしければ、お読みくださると幸いです。

 

先日、総合病院で、新任研修が終わった後、帰りの見送りをしてくださる女性に

「桑原先生、旧姓は〇〇さんですか?以前おつとめされていた保育園は、〇〇保育園でしょうか」
と歩きながら質問されました。

「え!どうしてご存知なのですか。仰る通りです」
と私は驚いて返事をしました。

その女性は、名札を私にお見せになり、
「〇〇サキです。先生にみてもらっていたサキです。」と話されました。

サキちゃん!覚えていますとも!保育園でつとめていた5歳、6歳児のクラスの時のことです。
とっても活発な男の子ばかりのクラスで、30名ほどの中で、女の子は5名ぐらいだったでしょうか…
その中で、サキちゃんは、みんなから大人気のお世話焼きさんでした。

現在、総合病院の人事、採用の部署でお仕事を頑張っているとのこと・・・
_____________________
サキちゃんが6歳の卒園式の時に、一緒に撮影した写真を見せてくれました。

「今年からこちらの配属になり、今日の研修で、先生のお名前とプロフィール写真を拝見し、きっとそうだと思い、昔の写真を探して持ってきてました。」
可愛かったサキちゃんは、今でももちろん可愛かったけれど、立派な大人の女性になっていました。
もう、25歳ほどの女性ですのに、
「サキちゃーん!大きくなったね。立派になった。先生うれしい♡」
と、抱き着いてしまいました(こんな時にすみません。控えめ?に…)
_____________________

一人になり、桜並木を歩きながらの帰路、涙がいっぱい出てきました。
サキちゃんの担任だった時のクラスの子どもたちの顔が浮かんできて…

一緒に蛍狩りにいったこと、運動会、芋ほり…涙涙の卒園式。
一緒に担任をしていた男性保育士の天国へのお見送り…
色々なことがいっぱい蘇り。。。気づいたら声を出して泣いていました……

__________________

保育園は、0歳のときからみんなと一緒に過ごす大きなお家なのです。赤ちゃんだった子どもたちが、大きくなって、小学校へ巣立っていく…

そんなことを、今朝、桜を見て想いながら、いざ出発!と接遇研修に向かった帰り際に、こんなサプライズが待っていたなんて…
__________________
この日は、午前も午後も、新社会人の皆さまの研修でした。
瞳をキラキラさせて、
「緊張して、昨日眠れませんでした」
という方もいらっしゃいました。
新社会人のみなさま、本当におめでとうございます。

サキちゃんとの再会にも、新任の皆さまとの出会いにも、全部が桜に包まれた、うれしくて…淡くて…感動の一日でした。
_____________________

※写真は、以前のときのものです。今はマスクをしています

・接遇マナー
・コミュニケーション
・アサーティブコミュニケーション
・女性の就労応援セミナー(家事時短術や子育てと家事仕事の両立など)
他、ご要望に合わせた内容で登壇しております。
いつでもお気軽にお問合せくださいませ。

各セミナー、研修についてはこちらをご覧ください!

講座・セミナー事業